杢野塗装の塗装メニューに光触媒(ひかりしょくばい)塗装が加わりました。光触媒塗装は、塗った時の色ツヤが長期にわたって続く、汚れにくい塗装として注目されてきました。

杢野塗装が使う光触媒塗料は、TOTOの光触媒塗料 ハイドロテクトコートです。

まずは、以下の動画をご覧ください。

ハイドロテクトコートの塗装面のみ汚れが落ちました。

 この塗料は、トイレのトップメーカーTOTOの防汚技術を元に開発されました。

光触媒の作用を利用して、お日様を浴びるたびに、雨が降るごとに、外壁の汚れを分解して洗い流してくれます。

動画や写真のように、一般塗料を塗装した面と、光触媒塗料 ハイドロテクトコートの塗装面に、排気ガス成分や油分を混ぜたものを付け、霧吹きで水をかけると光触媒塗料の塗装面のみ汚れが落ちていきます。

また、塗装した建物周辺の空気をきれいする機能が付いた光触媒塗料もあります。

 塗料の耐久年数は、普及版の塗料が約10~15年、最上位の塗料が約15~20年が目安になります。最上位の塗料を塗装すると、次の塗り替えまでの期間を約2倍に伸ばすことができます。

光触媒塗料にご興味を持っていただけましたら、以下より詳しく説明したページをご覧ください。

光触媒塗料 ハイドロテクト(外装用・内装用)の詳細はこちらから