富山市舟橋村 住宅 外壁塗り替え 雨漏り原因の雨樋補修

 富山市舟橋村 住宅 外壁塗り替えの続きです。前回は、雨漏りしている棟瓦の補修をご紹介しました。

今回は、雨漏りの原因になっている雨樋の補修をご紹介します。

雨樋は、破風に水平に取り付けられている軒樋(のきどい)のコーナー部分が割れていました。

雨樋は、破風に水平に取り付けられている軒樋(のきどい)のコーナー部分が割れていました。

このすぐ近くには、軒樋に流れた雨水を下に流す縦樋(たてどい)があります。

運悪く、屋根半分の雨水が集中する箇所が破損していました。

大量の雨水が一点に集中して屋根に流れ落ちたので、雨漏りしてしまったようです。

こちらの住宅の場合は、棟瓦と雨樋の破損が雨漏りの原因でした。

雨漏りの原因は、1箇所とは限らないので総合的に判断をする必要があります。

破損していたコーナー部分の雨樋を、最小限の範囲で取り外しました。

確認した所、コーナー部分以外に問題はなかったので、部分取り替えすれば問題ありません。

破損していたコーナー部分を、最小限の範囲で取り外しました。

順調に流れるように勾配を取りながら、新しい雨樋を取り付けました。

順調に流れるように勾配を取りながら、新しい雨樋を取り付けました。

新しい雨樋と既存の雨樋では、色ツヤが全く違いますが、このあと全部まとめて同じ色で塗装するので、見分けが付かなくなります。

このように、塗り替えにあわせて補修を行うと、足場の費用が別途必要ないのと、色をあわせられるメリットがあります。


コメントを残す

*

いいね!をクリックして杢野塗装からのお知らせを受け取る

お問い合わせ・ご相談・ご質問は、気軽にお電話ください。 0763-22-4409
お問い合わせ・ご相談・お見積もりのご依頼は、気軽にお電話ください。 0763-22-4409

メールフォームでのお問い合わせ・ご相談・お見積もりはこちらをクリックしてください

メールフォームでのお問い合わせ・ご相談・お見積もりはこちらから

このページの先頭へ