トタン外壁は、サビが出て塗り替えて、サビが出て塗り替えてのサイクルを繰り返していくと、トタンがどんどん薄くなってきます。

また、居住年数が長くなってくると、使わなくなった換気扇やエアコンの穴が塞がれているなどの「継ぎはぎ」が多くなってきます。

居住年数が長くなってくると、使わなくなった換気扇やエアコンの穴が塞がれているなどの「継ぎはぎ」が多くなってきます。

 塗り替えの時は、このような継ぎはぎを、目立たないように補修をしておくと、きれいに仕上がります。

こちらの写真は、もう使わなくなってしまった換気扇の枠を残したまま、ふさいである状態のものです。

換気扇の枠を取り除き、廻りと同じようにトタンで補修すると、目立たなくなります。

 換気扇の枠を取り除き、廻りと同じようにトタンで補修すると、このようになります。

トタンの種類は同じですが、新しいのでまだ目立つ状態です。

ちなみに、上の白いトタンは、サビてトタンが薄くなっていましたので、張り替えしました。

新しいトタンも古いトタンも、同じように塗り替えた写真がこちらです。

 新しいトタンも古いトタンも、同じように塗り替えた写真がこちらです。

近くで見れば、張り替えしたところは、かすかに分かりますが、遠目ではほとんど目立たなくなりました。

ほんの一手間かけるだけで、塗り替え前と塗り替え後の印象は、大きく変わります。