先日よりスタートした、富山県南砺市 住宅塗り替えの続きです。

前回は、リシン吹き付け壁のヒビ割れ補修まで終わりました。今回は、トタン屋根・庇のサビ止め塗装です。

見サビ止め塗料は、強力にサビを抑えて、なおかつ環境に優しいものを塗装しました。

 トタンの下地塗装は、サビ止め塗装になります。

サビ止め塗料は、強力にサビを抑えて、なおかつ環境に優しいものを塗装しました。

 それに加えて今回は、早く乾く速乾タイプを選んでおります。

サビ止め塗装をした日の夜に雨が降りましたが、次の日の朝に確認したところ、塗装に影響は、全くありませんでした。

 富山県などの北陸地方は、冬が近くなってきますと、お天気の日が極端に少なくなってきます。

塗装が乾ききる前に、雨が降ってしまうと、塗装がはげやすくなったり、膨れてきたり、仕上げ塗装がきれいにならなかったりします。

 速乾タイプは、気温が5度でも2時間程度で表面が硬くなり、4時間で完全に乾燥しますので、天候の悪い日が多くても、合間に塗装ができ、施工不良を防ぐことが出来ます。

サビ止め塗装をした日の夜に雨が降りましたが、次の日の朝に確認したところ、塗装に影響は、全くありませんでした。(右下の写真)

 屋根が乾くのを待って、早急に仕上げの塗装を行います。