先日、鉄工所さんの工場で、鉄骨の耐震補強枠にサビ止め塗装してきました。かなり大型の耐震補強枠です。

耐震補強枠とは、耐震基準に満たない建物に取り付け、基準を満たすようにするための物です。

耐震補強枠とは、耐震基準に満たない建物に取り付け、基準を満たすようにするための物です。

今回のタイプは建物の外から、出っ張っている柱と柱の間に取り付けるタイプでした。

写真のボルトのような突起物は、出っ張っている柱の側面に埋め込んだボルトと溶接するための物です。

なので、この突起物は塗装しません。塗装すると溶接が出来なくなってしまうからです。

他の部分は、野ざらしになりますので、念入りにサビ止め塗装を行いました。