富山市呉羽 住宅屋根の塗り替えの続きです。前回は、仮設足場の設置をご紹介しました。

今回は、塗り替え前の棟瓦の状態をご紹介します。

見積時に、異常に蛇行している棟瓦が目に入りました。

 見積時に、異常に蛇行している棟瓦が目に入りました。

手で簡単に動く状態です。

棟瓦の一番上に付けてある冠瓦(かんむりがわら)と、鬼瓦の隙間が、かなり空いていました。

棟瓦の一番上に付けてある冠瓦(かんむりがわら)と、鬼瓦の隙間が、かなり空いていました。

明らかに損傷しいますし、雨漏りしている可能性もあります。

冠瓦を一枚だけめくって中を見てみると、中に入っているはずの土が抜けてガタガタになっていました。

冠瓦を一枚だけめくって中を見てみると、中に入っているはずの土が抜けてガタガタになっていました。

また、棟瓦を支えるはずの鉄筋やボルトが、見当たりませんでした。

トタン部分のサビよりも、早急な修理が必要な状態です。