杢野塗装は、北陸新幹線の工事とは無縁と思っておりましたが、最後の最後で携わることが出来ました。

新幹線の駅に使われる、鉄骨フレームの防食(ぼうしょく)塗装をしてきました。

新幹線の駅に使われる、鉄骨フレームの防食(ぼうしょく)塗装をしてきました。

塗装した塗料は、ジンクリッチペイントというものです。

ジンクリッチペイントとは、とても強力にサビを防ぐ、塗る亜鉛メッキ塗料です。

亜鉛が80%~90%も含まれる、高濃度かつ高純度の亜鉛メッキ塗料です。

亜鉛が80%~90%も含まれる、高濃度かつ高純度の亜鉛メッキ塗料です。

ここまでの塗料は、住宅で使われることはありません。かなり特殊です。

一度運用されると、メンテナンス作業には万全の安全管理が求められるでしょうし、深夜に行うなど、大きな費用が掛かります。

メンテナンス作業を少しでも減らすために、このように高耐久の塗装が行われているのでしょう。

とても貴重な経験となりました。