富山県南砺市 住宅塗り替え トタン外壁・雨戸のサビ止め塗装

 先日よりスタートした、富山県南砺市 住宅塗り替えの続きです。

前回は、トタン屋根・庇のサビ止め塗装まで終わりました。今回は、トタン外壁・雨戸のサビ止め塗装です。

トタン外壁にローラーでサビ止め塗装をしているところ。

 トタンの下地塗装は、サビ止め塗装です。

サビ止め塗装の役割は、残っているサビの進行を抑えることと、新たなサビの発生を防ぐことです。

それともう1つ重要な役割があります。それは古い塗装と新しい塗装の密着度をアップさせることです。

トタンの雨戸にサビ止め塗装をしているところ。

 塗装のはがれや膨らみの原因は、古い塗装と新しい塗装の密着度が低い時に、起こりやすくなります。

密着度が低いと、塗装と塗装の間に湿気などが入り込み、少しづつ塗料をはがしていきます。

 また、サビ止め塗装の上から塗る、ほとんどの仕上げ塗装は密着度が低いのです。

サビ止め塗装などの下地塗装は、古い塗装と新しい塗装をつなげる接着剤の役割も持っているので、とても重要です。

コメントを残す

*

いいね!をクリックして杢野塗装からのお知らせを受け取る

お問い合わせ・ご相談・ご質問は、気軽にお電話ください。 0763-22-4409
お問い合わせ・ご相談・お見積もりのご依頼は、気軽にお電話ください。 0763-22-4409

メールフォームでのお問い合わせ・ご相談・お見積もりはこちらをクリックしてください

メールフォームでのお問い合わせ・ご相談・お見積もりはこちらから

このページの先頭へ