石川県金沢市近郊の鉄骨車庫の塗り替え実況中継の続きです。前回は、サビ止め塗装の実況中継をしました。

塗りにくい場所も、塗り残しがないようにするためには、角度を変えて確認しながら塗装しております。

 今回は、仕上げ塗装を実況中継します。

仕上げ塗装も、刷毛とローラーを使って塗装しました。

塗りにくい場所も、塗り残しがないようにするためには、角度を変えて確認しながら塗装しております。

仕上げ塗装後の鉄骨継ぎ手部分。ツヤも出てきれに仕上がりました。

仕上げには、弱溶剤型ウレタン樹脂塗料を塗装しました。

アルデヒド類・鉛・クロム・イソシアネートなどの有害な成分を含んでいない環境に優しい塗料です。

一般的にウレタン系の塗料の耐久性は、中程度といわれておりますが、耐水性が高く下地塗装に強固に密着する、鉄骨と相性の良いタイプを選んでおります。

サビ止めの2回塗りとあわせますと、かなりの耐久性やサビを防ぐ効果が期待できます。鉄骨は、サビのコントロールが上手く出来れば、相当長持ちします。

塗装の現場では、塗料の耐久性が高いからといって、必ずしもその耐用年数通り持つとは限りません。塗装する場所や素材に応じて、最適な下地処理+下地塗装+仕上げ塗装の組合せにより、耐久性の高い塗装をすることが出来ます。

以上で鉄骨車庫の塗り替えが完了しました。